Ladybug

タイトルの「Ladybug」ですが、皆さん日本語でなんというかご存知でしょうか?

 

答えは「テントウムシ」です。

今日はタイトルにある通り、テントウムシにまつわる話です。

CHAT ENGLISH
手作りリース


先週友人から手作りの素敵なリースを頂きました。

生の花や草が植えられているリースです。

写真はこちら→







外がまだ寒かったのでしばらく家の中の日当たりのよい場所に置いていたのですが、先日水をあげている時に一部の葉や茎に大量のアブラムシを発見!

 

驚いた私はすぐにロビー先生に知らせました。

するとロビー先生は「テントウムシが食べてくれるから家の中にテントウムシを飼えばいいんだよ!」と言うのです。


家の中でテントウムシを飼うという発想はなかなか出てきませんね。。笑

テントウムシは思いついてすぐに捕まえられるものでもないし、家の中で飼うには抵抗があったので却下しました。実際に効果があるかも信じていませんでした。

ロビー先生は「テントウムシは無害で、しかも虫を食べてくれるのになんで嫌なんだ。。。」と言っていました。


外も暖かくなってきたため、リースは外に置くことにして様子を見ていましたが、テントウムシは一向に現れず。アブラムシも日々増えていて草も元気がなくなってきたので、対策をネットで調べてみました。

一番身近な方法が牛乳霧吹きと出ていたので、早く効果があることを願ってやってみました。


牛乳霧吹きの他にも方法がありました。それは天敵を利用して撃退する方法です。


その天敵というのがなんとロビー先生が言っていたテントウムシでした!

テントウムシの成虫は、アブラムシを1日100匹ほど食べてくれるそうです。


すぐにロビー先生にそのことを伝えると、「ほら!だから言ったでしょ!」と言われました。

疑ってごめんなさい。笑


テントウムシはかわいいだけでなく、強力な助っ人ですね!

以外に物知りなロビー先生でした。



今日は春の選抜野球、仙台育英の2回戦ですね!

野球好きとしては盛り上がります!

仙台育英がんばれ!!