ロビー先生はドジャースのスカウト!?

この間ロビー先生が楽天イーグルスの試合を観に行った時のこと。


知り合いの方に誘われ、バックネット裏で観戦してきたようです。

席に座って試合開始まで待っていたところ、前の席にいた方に、「すみません、ドジャースのスカウトの○○さんですか?」と声をかけられたそうです。

もちろん人違いなので、「違います。ただの英会話講師です。」と答え二人で大笑いをしたそう。笑


その人違いをした方はなんと楽天球団の国際スカウト部の方でした。

そのあと少し話をしたみたいですが、もともとロビー先生が座っていた近くの席がドジャーススカウトの方が座る席だったみたいで間違えたとのことでした。ちゃっかり名刺交換もしてきましたよ!笑


という笑いばなしですが、実はこの楽天球団の方とロビーの会話は全て英語で行われています!

しかも、片言の英語ではなく、すごく流暢な上手な英語でロビー先生も驚いたそうです。

国際スカウト部という仕事柄おそらく英語は必須なのでしょう。


実は、ロビー先生の友人二人が8月にカナダから日本に遊びに来ます。

その時に富士山に登ったり、東京へ行く予定があるので泊まるユースホステルを探したり予約していました。

観光客が多い時期もあって、東京宿泊がなかなか希望通りに行かない状況でした。

ロビー先生が直接ユースホステルに電話をしてやり取りし、同じ部屋に泊まれないので一度チェックアウトをし、再度違う部屋にチェックインをする方法で何とか予約出来ました。


このやり取りも全て英語でした。しかも、直接面と向かってではなく、電話を通してのやり取りです。

英語で電話を通してやり取りするのは面と向かって話すより何倍も難しいです。

相手が英語を話せなければ、ロビー先生と話が通じず、うまく予約もできなかったでしょう。


日本にいる場合でも、やっぱり英語を話せると出来る仕事の幅も広がりますし、選択肢も増えます。

なので、英語を話せることで得はするけど、損はしないんです!

こちらは先週の巨人戦を観戦した時の写真です。

最後にホームランで逆転し大盛り上がりでした!


楽天の観戦に行くと、以前ロビー先生が教えていた生徒さんや、現在CHAT ENGLISHに通っている生徒さんとよく会います。

みんな「ロビー先生!」と話しかけてくれてロビー先生も嬉しそうです。


みなさんもロビー先生を見かけたらぜひ話しかけてみて下さいね!