今日は何の日???

みなさん、今日7月1日は何の日か分かる方いらっしゃいますか??



ヒントはロビー先生です。




答えは・・・・・

Canada Day(カナダデー)です!!!

そう、なんと今日はロビー先生の出身国でもあるカナダの建国記念日です!

カナダの建国記念日は「カナダの誕生日」とも言われ、今年で148年です。

日本の歴史と比べるとまだまだ若いですね(笑)


カナダデーは日本の建国記念日とはちょっと違います。

なぜ7月1日がカナダデーになったのでしょうか?


以前イギリス領だったカナダですが、1867年7月1日に英議会が英領北アメリカ法を制定しました。そしてカナダにあった植民地を統一しひとつの自治領としてカナダ連邦が誕生しました。その記念として制定されたのがカナダデーです。


カナダデーはバーベキューや野外コンサート、パレードなどたくさんのイベントをして祝います。その中でも最大のイベントは打上げ花火です。

日本の建国記念日とは全く違う祝い方ですね!

特に印象的なのは、新たにカナダ移民となった人たちを祝う公民宣誓式が行われます。さすが移民の国カナダですね!

写真は数年前のCanada Dayで撮ったもの。

この時は公園で開催されていたイベントに行ってみました。

CHAT ENGLISH
数年前のCanada Dayのロビー先生
CHAT ENGLISH
カナダ国旗デザインのバック
CHAT ENGLISH
Canada Dayのイベント。川沿いで一休み。

話は変わりますが、今月はHomework Challenge第二回目の抽選でした!

抽選結果はコルクボードに掲示してありますので、ぜひご確認下さい。

CHAT ENGLISH
いよいよ抽選!
CHAT ENGLISH
当選者を確認するロビー先生

当選した方おめでとうございます!!


宿題をすることでレッスンの復習が出来たり、英語を書く練習になったりと上達につながります。

また今月からスタートするので、まだ当選していない方もすでに当選した方も頑張って下さいね!