みなさん、こんにちは!仙台は今日も暑いですね。。。
さて、今日はちょっと前からよく耳にすることが気になったのでここで紹介したいと思います。
題名の通り、「ABCの歌(アルファベットの歌)」についてです。
CHAT ENGLISHでも小さいお子さんのクラスでは毎回ABCの歌を歌います。
この「ABCの歌」ですが、皆さんも昔学校で習った!という方多いですよね?
最近では英会話を習っているお子さんが増えたり、幼稚園や小学校でも英語のレッスンを取り入れていて、みんなで歌う機会も多いようです。
それで耳にするのは、、、「英会話で習ってる歌と違う!」とか「お友達に間違ってるって言われた!」という声です。
下にABCの歌のビデオが2種類あるので、まずは聞き比べてみて下さい。
①
②
比べて聞くとはっきり違いがわりますね。
違いは「L-M-N-O-P」の部分の区切り方です。
①の歌は・・・
A,B,C,D,E,F,G H,I,J,K,L,M,N O,P,Q,R,S,T,U V,W and X,Y,Z
という区切りで歌っています。
②の歌は・・・
A,B,C,D,E,F,G H,I,J,K,LMNOP Q,R,S T,U,V W,X Y,Z
という区切りで歌っています。
おそらく①の歌い方で覚えている方の方が多いのではないかなぁと思います。
この違い、実は、
①は私たちもお馴染みの歌、つまり日本で歌われているABCの歌
②は英語圏で歌われているABCの歌
という違いなんです。
CHAT ENGLISHでは②の英語圏で歌われる方の歌を取り入れています。
英語圏のネイティブスピーカーが教える英会話教室は②を取り入れている方が多いのではないかと思います。
一方、幼稚園や学校で歌う歌は①の日本のABCの歌を取り入れているところも多いので、「違う!」と思ってしまうんですね。
どちらかが間違っているということはないので、もしお子さんが歌が違うといった時は、種類があるということを教えてあげてくださいね。
いろいろ調べていたのですが、「英語であそぼう」の番組だったり、教科書によっては学校でも②の歌を取り入れているのも増えているみたいですね!
もともとABCの歌はお子さんにアルファベットを覚えてもらうための歌です。
なので、どんな歌い方でもアルファベットさえ覚えてもらえればOK!なんです。