Who is Rudolph?

みなさん、「Rudolph(ルドルフ)」という名前を聞いて誰を思い浮かべますか?


ヒントは「クリスマス」です。

実は、「Rudolph」は真っ赤なお鼻のトナカイの名前です!サンタのそりを先頭で引くトナカイですね!


日本ではあまり知られていない(私が知らなかっただけ??)ですが、サンタのそりを引くトナカイたちは、それぞれ名前が付いているんです。

私もロビー先生から聞くまでは名前があることを知りませんでした。


12月のレッスンでクリスマスをテーマにした単語も学んでいますが、その中で「reindeer(トナカイ)」というカードと、「Rudolph(ルドルフ)」というカードがあります。


Rudolphカードは鼻が赤いトナカイの絵が書いてあり、みんなに「Rudolphって分かる?」と聞いたのですが、「トナカイじゃないの?」や、「わかんない!」という答えが多かったです。

そこで、「Rudolphは鼻が赤いトナカイの名前だよ。」と教えたら、「トナカイもRudolphも一緒じゃん!」と言われました。笑 確かにそうですね。笑


みなさん「赤鼻のトナカイ」という歌を1回は聞いたことがあると思います。

英語バージョンを聞いたことはありますか?

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~♪」という部分ですが、英語では「Rudolph the red nosed reindeer~♪(赤鼻のトナカイ、ルドルフは~♪)」という歌詞なんですよ。

どの歌でもそうですが、英語の歌を日本語に変えているものは、文字数が合わなかったりで英語バージョンとはちょっと違う歌詞になることが多いですね。


Rudolph以外のトナカイたちの名前もお伝えしますね!

  • Dasher(ダッシャー)
  • Dancer(ダンサー)
  • Prancer(プランサー)
  • Vixen(ヴィクセン)
  • Comet(コメット)
  • Cupid(キューピッド)
  • Donner(ドナー)
  • Blitzen(ブリッツェン)


歌が始まる前に全員の名前が出てくるので、英語バージョンの歌を聞いてみて下さいね♪

海外ではクリスマスの時期にクリスマス映画をよく見ます。

赤鼻のトナカイをテーマにした、「赤鼻のトナカイ ルドルフ物語(Rudolph the red-nosed reindeer)」という映画もありますので、ぜひご家族で観てみて下さいね。