早いもので、休み明けのレッスンが始まってからあっという間に1週間が経ちました!
遅くなりましたが、みなさん明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
私は今年本厄ですが、負けずに頑張りたいと思います。笑
みなさん良い冬休みを過ごせましたか?
休み中にしたことを3つ英語で言ってもらうクラスもありましたが、みんな「えー!3つもない!覚えてない!」と言う子が多かったです。 みんな家でゆっくりできたみたいでよかったですね♪
私たちはと言うと、2年半ぶりにカナダへ里帰りをしました。
2年に1回は帰省するのですが、いつも夏に帰っています。
今回冬のカナダは何と6年ぶりでした!
カナダの中でもロビー先生の故郷であるカルガリーの冬はかなり寒いんです。
ロッキー山脈の影響で朝晩・日中の温度差が激しいのですが、とても寒い日はマイナス30度になったり、次の日にマイナス10度まで上がったりと日ごとの温度もかなりの差があります。
ただ、日本でも今年は暖冬ですが、カナダも暖冬のようでした。
クリスマスの頃が一番寒くマイナス30度まで下がりましたが、その他はマイナス10度台で、暖かい日は2度まで上がった日もありました。仙台よりは断然寒いですね。。
空気が冷たすぎるので、外に出ると咳がでるんです。笑
空気もすごく乾燥しているので、二人とも喉がやられてしまいました。
私は手がカサカサになり真っ赤に荒れてしまいました。。ニベヤ様様でした。
何と言っても乾燥で大変なのは静電気です。電気女な私はそれが一番辛かったです。泣
外はすごく寒いカナダですが、家の中はどの部屋も暖かいので、日本の家より快適です。
設定した温度を下回ると、自動的に温風がどの部屋にも行き渡るようになっています。
日本では、クリスマスより年越しや元旦を家族と過ごしますが、カナダではクリスマスを家族と過ごします。
逆に、年越しは友だちとパーティをするのが一般的です。
今回はちょうどクリスマスに帰省できたので、家族とクリスマスを過ごすことが出来ました。
クリスマスはターキー(七面鳥)を食べるのが一般的です。私たちも、24日、25日、26日にターキーを食べました。
ターキーにはクランベリーソースをつけるか、グレービーソースをかけて食べます。個人的にはグレービーソースが好きです。
付け合せとしてマッシュポテト、スタッフィング(ターキーを焼く時にお腹の中に詰めたもの)、野菜、パン等があり、食後のデザートまであります。
こちらは焼きあがったターキー。
写真では大きさが伝わりにくいですが、大人7人と子供3人で食べても余りました!
テーブルに出す時には、食べやすいように切って出てくることが多いです。
真ん中がスタッフィング、左がマッシュポテト、その隣がグレービーソース、一番右がブロッコリーのキャセロールです。
食後のデザートに食べたレモンメレンゲパイです。
NESTEAは紅茶ですが、これは紅茶とレモネードが混ざっていて甘い紅茶でした。日本では売っていない685mlという巨大サイズ。笑
どの家もクリスマスツリーが飾ってありますが、とにかくサイズが日本とは違って大きい!
本物のモミの木を飾る家もありますが、下の写真はどちらも本物ではありません。
クリスマスの時期は、ホームセンターで本物のモミの木を買うことも出来ます。
日本ではサンタさんからのプレゼントは枕元に置いてありますよね?
カナダではクリスマスツリーの下にプレゼントを置きます。お父さん、お母さんや家族からのプレゼントは数日前からツリーの下に置いておくので、子供たちは開けたくてうずうずして過ごすようです。
クリスマス当日にサンタさんからのプレゼントもツリーの下に増えています。
ロビー先生より大きいクリスマスツリー!
義理妹の家のクリスマスツリー。ツリーの下にあるプレゼントは全て姪っ子のもの。
カナダに帰った時に私が必ず食べるものが2つあります!
1つは「Poutine(プーティン)」という食べ物で、フライドポテトに「チーズカード」というチーズと、熱いグレービーソースをかけたカナダの食べ物です。
もう1つは、「wings(ウイングス)」という、鳥の手羽元、手羽中を油であげて味を付けたものです。味付けはたくさん種類がありますが、私はバッファローソースが好きです。その他に塩コショウやディルピクルス味・テリヤキ味等があります。
こちらがwings。どの飲み屋さんでも「wing night」と言う、wingsを安く食べられる日が設定されており、みんなに人気です。
こちらがpoutine。これはスモールサイズで、カナダに着いた当日早速食べました。
カナダに行った時にはぜひ食べてみて下さいね♪
7か月振りに姪っ子にも会えました!
5月に日本に来た時には寝返りをしたばかりだったのに、もうしっかり歩いていました!
私の家族から貰った服と靴を履きこなす姪っ子。
目が同じ色のロビー先生と姪っ子。
カルガリーがあるアルバータ州で、大晦日から元旦にかけてオーロラが見えるかも!とニュースで言っていたのですが、なんとロビー先生はオーロラを見たそうです!
タイミングが合わないとなかなか見ることの出来ないオーロラなのでラッキーですね!
私は家にいたので残念ながら見れずじまいでした。。。