赤ちゃんは語学の天才

仙台もすっかり梅雨模様になってきましたね。

ジメジメした天気にも負けず、今日も元気いっぱいでレッスンに励んでおります!

 

今日はタイトルの通り、「赤ちゃんは語学の天才」だという研究発表の面白いビデオを紹介します。

こちらを発表しているのは、特に乳幼児の言語習得について研究をしているパトリシア クール博士です。

私もこのビデオを観ましたが、乳児の言語習得についてとても勉強になりました。

発表は英語でされていますが、日本語の字幕付きです!

 

とても興味深い面白い動画ですので、ぜひ皆さんチェックしてみてくださいね♪

こちらは動画が発表されているTEDのサイトです。以下をクリックするとサイトへ進めます。

TEDのサイトはこちら

言語習得において、大人と比べるとやはり赤ちゃんは無限の可能性がありますね!

 

パトリシア博士によると、赤ちゃんから7歳までは言語の天才なのだそうです。

大人やある程度年を取ると、自分の言語の音は聞き取れるけれども、他言語は聞き取りができなくなるんですね。これで小さいうちから英語を始めていると綺麗な発音が出来ますが、大人はできないことが説明が付きます。

 

私たちも0歳のお子さんからレッスンをしていますが、乳幼児の吸収力にはいつも驚かされています!

話しは変わりますが、日曜日に久しぶりに楽天の試合を観に行きました!

とても暑かったです。

カープのファンがたくさんいて、応援がすごかったです!

 

球場に観覧車が出来ていました。観覧車は英語で何と言うか知っていますか?

英語では、「Ferris wheel」と言います。

発音が気になる方は、ロビー先生に聞いてみて下さいね!