Exchange student from New Zealand

タイトルの通り、この間までニュージーランドから留学生が来ていました!

来ていたといってもうちに来ていたのではなく、従妹家族の家に2週間ほどホームステイをしていました。

従妹の家が近所なので、一緒にご飯を食べたり、出かけたりしていました。

さらに、実は従妹の1人がCHAT ENGLISHの生徒でもあります。笑

その為、従妹の高校生クラスのレッスンに遊びにきてくれました!ロビー以外の外国人と英語で話す機会はなかなかないので、レッスンで「質問タイム!」もやりました。高校生の生徒さんたちにはいい刺激になったと思います!

※残念ながら、私もレッスンを楽しんでいて写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。。。

留学生はあまり日本語を話せないので、英語を勉強している従妹にとってとても良い経験になりましたね。
ロビーはカナダ人ですので、アメリカ英語を話しますが、ニュージーランドはアメリカ英語とまた違った訛りがあります。子供たちにとっては、英語でもいろんな訛りがあるんだということを勉強できる良い機会になったと思います。

ニュージーランドに帰る前に私とロビー先生にまでプレゼントを用意していてくれました!

 

こちらが頂いたプレゼントたちです!

甘いものが大好きなロビー先生はチョコレートに大喜びしていました。笑

 

鳥の置物は、スクール入口の「welcome」のところに置いてありますので、ぜひ見てみて下さいね。


みなさん、この鳥は何と言う鳥かご存知ですか?

 

これはニュージーランドに生息する「キーウィ鳥」という鳥で、ニュージーランドの国鳥です。

置物はかわいいサイズですが、実際のキーウィ鳥はにわとりほどの大きさで、飛べない鳥なんです。

 

実は、英検3級の長文の問題でこの「キーウィ鳥」についての問題があったので、プレゼントを貰った時、私と従妹は「これ英検の鳥だよね!」なんで話していました。

 

キウイフルーツはニュージーランドが有名な生産地ですが、調べてみたところ、このキーウィ鳥に因んで名づけられたそうです。

 

従妹の高校には、今回だけでなく何度か留学生が来ていますが、そんな環境があるなんてうらやましい限りです!