CHAT ENGLISH Christmas Party 2015

12月20日(日)、無事にクリスマスパーティを開催できました!

 

ハロウィンに引続き、たくさんの方にご参加いただき、とても楽しい時間を過ごせました。

今回も中学生クラスのお兄さん、お姉さんたちがお手伝いに来てくれました!

 

まずは、0歳から幼稚園児クラスのパーティからご報告いたします。

続きを読む

Who is Rudolph?

みなさん、「Rudolph(ルドルフ)」という名前を聞いて誰を思い浮かべますか?


ヒントは「クリスマス」です。

続きを読む

英検テストの内容が変わります!

なんと、実用英語技能検定(通称「英検」)のテスト内容が2016年度から大幅に変わります!

 

早速変更内容をご案内します。

 

<主な変更点>

  • 4級・5級→今までのテストに加え、スピーキングテスト(面接)が導入されます!
  • 2級→今までのテストに加え、ライティングテスト(作文)が導入されます!


上記の変更は2016年第一回テストから変更になります。

 

ということは、今後は全ての級で面接テストが行われます!

 

 

さらに!

<今後変更が予定されている内容>

  • 準2級・3級→今までのテストに加え、ライティングテスト(作文)が導入されます!

こちらは、早期実現に向け準備中ということで、今のところいつから開始されるかは未定です。


 

今後の英検は、今まで以上に会話力が問われますね!私とロビー先生はこの変更を聞いて、大幅な変更への驚きと、「あぁ、やっぱりきたか!」という感想です。

 

 

現在、英検の受験が低年齢化しており、小学生低学年でも英検に挑戦する方が多くなっています。特に4・5級は今まではペーパーテストのみだったので、受験しやすく、英語が話せなくても、英検対策をすれば合格できるというのが実状です。

ただ、ここに面接テストが入ってくると、今までのようにはいかなくなります。

英会話を習っている方なら、英語を話すことに慣れていますが、塾だったり、英語を話す練習をしていない方には今までより難しくなりますね。

 

CHAT ENGLISHでも、2016年度第一回対象の英検補習からは、新しい英検に対応した内容で行います。

 

英検ウェブサイトのリンクを貼ります。変更内容を表にしたものや、変更を決めた背景なども記載されていますので、ぜひ確認してみて下さい。

 

以下のURLをクリックして下さい。

http://www.eiken.or.jp/eiken/info/2015/pdf/20151030_pressrelease_4s5s.pdf


 



Halloween Partyのご報告

10月25日に無事CHAT ENGLISH第一回ハロウィンパーティを行うことが出来ました!

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!


駐車場が多いということで市民センターを借りましたが、当日は何と県議会議員の選挙が。。。泣

駐車の心配もありましたが、何も問題なく時間通り開催できたのでよかったです。


続きを読む

It's already October

タイトル通りあっという間に10月に入りました!


10月はハロウィンの時期とういことで、スクールもハロウィンに変身しました!

ロビー先生が昨日飾りつけをしましたが、和風のスクールにはクモの巣の飾りがすごく合っています。笑

写真は一部の飾りです。もっとあるので、レッスンの時にみて下さいね♪

続きを読む

Halloween Party

降り続いていた雨も終わり、やっと天気が回復してきましたね。

日中は暑いですが、夏とは違い日が落ちると涼しくなるので、みなさん風邪には気を付けましょう!

 

 

さて、お知らせでもご案内しておりますが、ハロウィンパーティを開催します!

 

<CHAT ENGLISH Halloween Partyの詳細>

 

  • 開催日時:10月25日(日)

         0歳~幼稚園児:10時~11時
         小学生:11時20分~12時20分

当日はハロウィンをテーマにしたゲームや、Trick or Treatでお菓子をお配りする予定です。
(※「Trick or Treat」は日本語で「お菓子をくれないといたずらするぞ!」という意味で、これを言うことでお菓子がもらえます。)

 

日本でも最近ハロウィンが知られるようになってきましたが、宮城ではまだまだ馴染みがないイベントですね。CHAT ENGLISHに通っていないお子さんもパーティに参加できますので、みなさんどしどし参加して下さいね♪

 

CHAT ENGLISHの生徒さんは申込書が付いているご案内を先週末から順次お渡ししております。参加ご希望の方は、申込書をご記入いただき、参加費を添えてスクールまでお持ちください。

 

生徒さん以外のお子さんは、お申込みやお問い合わせはCHAT ENGLISHまでご連絡下さい。

<連絡先:022-702-2211/ mail@cht-english.com>

せっかくのハロウィンですので、みなさん仮装をして来てくださいね。
仮装は全身でなく、魔女の帽子を被ったり、ハロウィン仕様のカチューシャを付けたりで構いません。

先生たちも何の仮装にするか考え中。。。楽しみにしていてくださいね!

 

海外でのハロウィンがどのようなものかご紹介したいと思い、カナダに住んでいた頃の写真を少しだけ載せました!

かぼちゃを彫ったり、仮装したりと私には初めての経験だったのでとても楽しかったです。

続きを読む

Money Tray

早いものでもう9月に入りました!

今日は久しぶりに天気が良い日ですね!



スクール用にあるものをオーダーしていたのですが、先週届いたので紹介します!

続きを読む

How was your vacation?

みなさん、お久ぶりです。

仙台もお盆から天気が優れず、もうすっかり過ごしやすい気温になってきました。

CHAT ENGLISHも夏休みが終わり、今日からまたレッスンスタートです!

7月のブログでロビー先生が富士山登山をすることを伝えていましたが、天気にも恵まれ無事登山してきましたよ。


8月9日からカナダからロビー先生のお友達が2人日本に遊びに来ていました。

最初の1週目は仙台にいたので、もしかしたら見かけた方もいるかもしれませんね。

あいにく雨続きで、予定していた楽天イーグルスの試合が途中で中止になったりとあまり天気には恵まれませんでした。。。泣

聞いたところによると、お友達の一人が雨男だそうです。わざわざカナダから雨を持ってきてくれましたね。笑

仙台にいる間は、BBQをしたり、山寺に上ったり、白石城をみたり、甲冑を着てみたりしました。

そのあと、ロビー先生とお友達2人は富士山登山と東京観光に出かけて行きました。



続きを読む

「ABCの歌」が違う??

みなさん、こんにちは!仙台は今日も暑いですね。。。


さて、今日はちょっと前からよく耳にすることが気になったのでここで紹介したいと思います。


題名の通り、「ABCの歌(アルファベットの歌)」についてです。


CHAT ENGLISHでも小さいお子さんのクラスでは毎回ABCの歌を歌います。

この「ABCの歌」ですが、皆さんも昔学校で習った!という方多いですよね?


最近では英会話を習っているお子さんが増えたり、幼稚園や小学校でも英語のレッスンを取り入れていて、みんなで歌う機会も多いようです。

それで耳にするのは、、、「英会話で習ってる歌と違う!」とか「お友達に間違ってるって言われた!」という声です。


下にABCの歌のビデオが2種類あるので、まずは聞き比べてみて下さい。

続きを読む

今日は何の日???

みなさん、今日7月1日は何の日か分かる方いらっしゃいますか??



ヒントはロビー先生です。




続きを読む

次回のHomework Challenge抽選

前回のHomework Challenge抽選からあっという間に2ヶ月が経とうとしています。早いですね!

次回の抽選ですが、7月に行います!


抽選までレッスン回数はあと2回です。

ラストスパートになるので、今まで以上に出来るだけ宿題をやってきて抽選券を増やしましょう。

Homeworkカードもスタンプがいっぱいになっている子も増えてきており、中には既に4枚目に達している子もいますよ。


特に小学生クラスについては、毎回宿題を10ページから15ページやってきている生徒さんもいます。

たくさん宿題をやってきている生徒さんほど抽選券がたくさん入っているので、抽選も当たりやすくなります。

みんなも頑張って普段よりページ数を増やしましょうね。


さて、このHomework Challengeですが、なぜこんなイベントのように大きくやっているのでしょうか?


英会話のレッスンは学校とは違い週にたった1回、クラスによって50分~1時間です。

大人もそうですが、1週間前にやったことって忘れてしまいがちですよね?

なのでクラスでは、同じ内容を繰り返し繰り返し練習して、確実に身に付くようにしています。

さらに宿題をやることで、レッスン内容を思い出してもらうこと、アルファベットを覚えてもうらうこと、英語を書くことに慣れてもらうことは非常に大切です。


学校の宿題でも忙しい子供たちに、何ページも宿題を強制的にやらせたくない、けど宿題をやってきて欲しいという気持ちもあり、私たち(主にロビー先生 笑)が考えた末に出てきたアイディアです。


幼稚園クラスはその子のレベルにあった内容でアルファベットをなぞったり、名前を書く練習用のプリント、小学生クラスについては基本的に宿題としてやってほしいものを毎週指定しています。

その宿題を何ページやるかは子供たちに全て任せています。


ただ宿題をやってきて下さいと言っただけでは面白みもなく、あまりやらない子が増えるなと思いました。大人でも子供でも景品が当たるとなれば(しかも普通の景品より比較的豪華な景品)、いつもより頑張ってみようかなという気持ちになるはず!ということで始めた抽選です。


今のところ効果絶大です!笑

ロビー先生はドジャースのスカウト!?

この間ロビー先生が楽天イーグルスの試合を観に行った時のこと。


知り合いの方に誘われ、バックネット裏で観戦してきたようです。

席に座って試合開始まで待っていたところ、前の席にいた方に、「すみません、ドジャースのスカウトの○○さんですか?」と声をかけられたそうです。

もちろん人違いなので、「違います。ただの英会話講師です。」と答え二人で大笑いをしたそう。笑


その人違いをした方はなんと楽天球団の国際スカウト部の方でした。

そのあと少し話をしたみたいですが、もともとロビー先生が座っていた近くの席がドジャーススカウトの方が座る席だったみたいで間違えたとのことでした。ちゃっかり名刺交換もしてきましたよ!笑


という笑いばなしですが、実はこの楽天球団の方とロビーの会話は全て英語で行われています!

しかも、片言の英語ではなく、すごく流暢な上手な英語でロビー先生も驚いたそうです。

国際スカウト部という仕事柄おそらく英語は必須なのでしょう。


実は、ロビー先生の友人二人が8月にカナダから日本に遊びに来ます。

その時に富士山に登ったり、東京へ行く予定があるので泊まるユースホステルを探したり予約していました。

観光客が多い時期もあって、東京宿泊がなかなか希望通りに行かない状況でした。

ロビー先生が直接ユースホステルに電話をしてやり取りし、同じ部屋に泊まれないので一度チェックアウトをし、再度違う部屋にチェックインをする方法で何とか予約出来ました。


このやり取りも全て英語でした。しかも、直接面と向かってではなく、電話を通してのやり取りです。

英語で電話を通してやり取りするのは面と向かって話すより何倍も難しいです。

相手が英語を話せなければ、ロビー先生と話が通じず、うまく予約もできなかったでしょう。


日本にいる場合でも、やっぱり英語を話せると出来る仕事の幅も広がりますし、選択肢も増えます。

なので、英語を話せることで得はするけど、損はしないんです!

続きを読む

今日からレッスンスタートです!

5月3日~5月11日までゴールデンウィークのお休みでしたが、今日からレッスンがスタートします。

ホームワークチャレンジで見事当選した生徒さんはレッスンの時に商品を渡すので、楽しみにしていてくださいね!


ゴールデンウィーク中お出かけされた方も、ゆっくり過ごせたという方もいるかと思います。

皆さんのお話を聞けるのを楽しみにしています。


CHAT ENGLISHでは、カナダからロビー先生の家族が遊びに来ていました。

ゴールデンウィークの休みに入る2日前から来ていたので、レッスン中に会えた生徒さんもいますね。

今回はロビー先生の妹、旦那さん、姪っ子の3人で来ました。

姪っ子はまだ8か月なので、今回私たちは初めて直接会えました!

楽天イーグルスの応援に行ったり、温泉に行ったり、着物を来て写真撮影をしたり楽しく過ごせました。

続きを読む

皆既月食

先週の土曜日、4月4日は皆既月食が見れる日でした。

時間帯もちょうど良かったので観察しました!


月が欠けてきたところはよく見えましたが、雲が多かったのか、残念ながら私は赤色になったところを見れませんでした。


写真を撮りましたので、載せますね!ただ、普通のデジカメなので、あまり写りはよくないです。。。

(写真はクリックすると拡大します。)

続きを読む

新年度の開始

早いもので今年も4月に入りました!

CHAT ENGLISHでは4月から翌年3月までの年度でレッスンを組んでいるため、新年度の開始です。

みなさん、よろしくお願い致します。


先月からですが、待合室のコルクボートに掲示する用に、月ごとのカレンダーを作成しています。

月によって海外で祝われる祝日やテーマにそって作成しています。
また、その祭日や行事がどういったものなのか説明も掲載していますよ。


日本でも馴染みのあるものや、初めて聞いたというものもあると思いますので、ぜひレッスンに来る際に掲示板も見て下さいね。


今月は「イースター」がテーマになっています。

続きを読む

Ladybug

タイトルの「Ladybug」ですが、皆さん日本語でなんというかご存知でしょうか?

 

答えは「テントウムシ」です。

今日はタイトルにある通り、テントウムシにまつわる話です。

続きを読む

英会話教室らしく・・・英語教育について

今日は風が強いですね!特にCHAT ENGLISHは広瀬川沿いにあるので、すごい風です。

2020年までには小学3年生から英語が必修になることもあり、今日は英会話教室らしく、英語の教育について書いてみました。


知っている方も多いと思いますが、日本人の英語はアジアの中でもワーストクラスです。

お隣の韓国は英語教育に力をいれているということもあり、英語力は日本より断然上です。

実際にロビー先生も何度か韓国に行っていますが、言葉で困ったことはないそうです。


現在では、日本でも社内公用語を英語にする企業が増えてきていますね。

たまたま知人がおり聞いてみたところ、会議なども英語、資料や書類関係のものも全て英語のようです。

また、大手企業の場合、英語力も入社の判断材料になるようです。

その他にも、日本では海外からの働き手を受け入れる状況に変わってきています。

弟が塗装の仕事をしていますが、現場で外国人の職人さんがいたようです。しかし日本語があまり分からないと言っていました。

このように、日本にいても英語を話すことが必要な世の中に変わりつつあるんだなぁと実感しています。


英語を話すにあたって大事なのは発音です。

特に英語の「R」の音は日本語にはない音で、発音できない人が多いです。

昔から海外では、日本人は「R」の発音が出来ず「L」の音になることは有名で、未だに海外に行くとからかわれたりします。

私も実際に海外で「L」と「R」の発音の違いから正しく理解してもらえなかった経験があるので紹介しますね。


私 : Did you work today? (今日仕事だったの?)

友人: Do you mean did I walk today? No, I didn't. I usually take a buss to get to work. 

         (今日歩きだったかって?歩いてないよ。いつも通勤はバスなんだ。)


というように発音が悪いせいで「work」と「walk」を間違われてしまいました。。涙

未だに「L」と「R」の発音を間違い、ロビー先生に訂正されることもしばしば.....笑


そこで音の習得についてちょっと調べてみました。

ある先生の話によると、異質な言語でもそれを「音」として聞き、取り入れられやすい時期があり、それは「5歳までの幼児期」だそうです。

日本語か英語かにかかわらず、5歳までは初めて耳にする音でも、聞きとめやすく、聞いた言葉そのままの音を反復できるので、5歳までに正しい発音の英語に触れさせておくことは、良い言語体験になるそうです。

つまり、きれいで、より通用する発音を身につけるには5歳までにネイティブスピーカーの音を聞くのが良いということですね。


英語学習の参考書などを見ていると「発音できない音は聞き取れない」と目にすることがあります。

ということは、「発音できれば聞き取れる」んですよね。

小さいうちからネイティブスピーカーの正しい音を聞いている子は、自然にリスニングも得意になるということです。


中学校に上がっての文法の勉強から英語を始める子は「話す」ということが不得意な子がほとんどではないでしょうか?

知り合いに、大学や大学院でもずっと英文法の勉強のみをしていた人がいます。

その人は文法については誰にも負けないぐらい知識がありますが、会話は全くと言っていいほど出来ません。もちろん、リスニングも得意ではないので、何を言われているか聞き取れないことも多いです。

文法のみを勉強している場合、英語を聞くとまず文法や日本語訳を考え、日本語に訳した文を英文に直すという作業を頭の中で行うので、すぐに英語が出てこないのです。

この場合テストでよい点を取れても実践的には英語を使えないということになりますね。


なので、出来るだけ小さいうちから英語に触れることは大事なことだなぁと思います。



長くなってしまいましたが、最後に週末の写真を一枚。

ロビー先生がスノーボードに行ってきました。雨で雪質は悪かったようです。。。

もちろん私はインドアなので留守番でした。

続きを読む

お祝いに頂いたもの

少し前からですが、友人から開校祝いを頂きました!

続きを読む

ボルダリング

こんにちは!


3月1日にお友達とボルダリングをしに「ビーナッツ」さんへ行ってきました。

私は初めてでしたが、思ったより登れました。

ロビー先生も私は絶対上まで登れないと思っていたみたいです。。笑

続きを読む

Homework Challenge

早速Homework Challenge用の抽選箱を作りました!


Homework用カードのスタンプが5つ貯まったら抽選券と交換します。

抽選券に名前を書いてこちらの箱に入れて下さいね。


宿題は特にこれをやってくださいという指示は出しませんので、好きなものをやってきて下さい。

宿題1ページでスタンプ1つと交換です。


また、スクールの待合室にあるコルクボートに、クラスごとの宿題のアイディアを掲載していますので、ぜひ参考にして下さい。

待合室の本

CHAT ENGLISH

廊下の待合室に本を準備しました。

これからお子様向けの本も常備する予定です。


英語を習っている方、お子さまに英語を習わせている保護者の方は留学やホームステイに興味のある方が多いと思います。


そこで留学について書かれている本を用意しました。

こちらの本は実際に留学やホームステイされた方の体験談が書かれています。

一番小さいお子さんで幼稚園へのホームステイもありましたよ!

この雑誌を読んで私もまたホームステイしたくなりました!


英語関連のテストについても掲載があるので、ぜひレッスンを待っている間に読んでみて下さいね!

ちなみに2つ目の雑誌はエッセです。。留学とは関係ないですね笑


First lesson and more opening gifts

私たちの友人から開校祝いのケーキと台湾のお土産で幸運をもたらす羊を頂きました!

ありがとうございます!

チョコが大好きなロビー先生は、ケーキに付いていたチョコをケーキよりも先に一人で全部食べてしまいました。。。笑


続きを読む

オープンしました!

本日スクールオープンしました!


ロビー先生のお友達とそのご家族から素敵なお花をいただきました!

ありがとうございました!

続きを読む

ごあいさつ

皆さん、初めまして!CHAT ENGLISH代表のクワイザー美和と申します。

いよいよ明後日17日にスクールがオープン致します。

出来るだけたくさんブログを更新したいと思いますのでぜひ見に来て下さいね!

 

明後日のオープンに合わせて本日表に看板を付けました!明日の河北新報朝刊にチラシも入る予定なので届いた方はぜひ見て下さい♪

教材やレッスンの準備もほぼ完了しあと少しです!

 

皆さんに会えるのを私もロビー先生も楽しみにしています!

続きを読む